彩の国から、まだ見ぬ山へ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の山歩き

<<   作成日時 : 2013/12/31 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は今年最後の山歩きに行ってきました。
山を歩いたというよりも、丘を歩いたといった方がいい場所でした。
ただ距離は長かったです。
場所は鎌倉アルプス。アルプスと表現していい場所なのかな??
調べると北鎌倉駅か鎌倉駅からのハイキングコースとして歩かれているみたいです。
それでは二時間くらいで終わってしまうので京急線の金沢文庫駅から歩きました。

この日は舗装路がメインかなと思ってランニングシューズで歩きました。
これが正解!
舗装路は少なかったものの地元住民には散歩道、最高地点の標高も160m位なので山スタイルでは浮くかも。

鎌倉天園まではすれ違う人も少なく快適に歩けました。
途中にある動物園が休園だったのも影響しているのかな?
鎌倉天園からはすれ違う人も多く週末のハイキング状態。
北鎌倉へ下りても時間的に余裕があったので再び大仏を目指して山へ。
最後に大仏を見て帰る予定でしたが、人混みを嫌い極楽寺駅まで歩いて終了。

長距離を歩いても5時間の道のりでした。
そして丘歩きでしたが、展望の楽しめる場所も要所要所にあり楽しかったです。


これで今年の山歩きはおしまい。

皆さん、今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校の時の遠足でたぶん北鎌倉〜鎌倉のハイキングコースを歩きました。
切り通しとかを歩いた記憶がありますが・・・
金沢文庫からって! 
そんなに鎌倉とかに詳しくはないですが
車で走った記憶ではなかりの距離では?
年内最後の山歩きでも健脚は健在ですね。
来年も私が歩けない山域レポを楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
mikko
2013/12/31 16:32
>mikkoさん、こんにちは。
ありましたよ「切り通し」!
昔の人が歩いたと思うと歴史を感じちゃいます。
特に鎌倉エリアは多いかも。
鎌倉はあまりにも低山なので歩く機会がありませんが、観光のついでにハイキングが楽しめるエリアですよ。
残念なのは埼玉から遠い事ですね。

レポをサボりがちですが少しずつでもUPしていきますので気長に待っててください。
良いお年を!
0041
2013/12/31 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

今年最後の山歩き 彩の国から、まだ見ぬ山へ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる